人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどくさがりの服収納

めんどくさがりの服収納_b0223891_15365491.jpg


めんどくさがりの収納シリーズ第二弾は「服」です。
私も亮さんも服好きなので、結構服は多い方なんだけど、
でもめんどくさがりなので、服収納ではいろいろトライ&エラーを繰り返してきました。



服収納についての条件は、

1. 適当にほりこんでもおさまる。
 出がけに着る服迷ってひっかきまわしたりするし、
 きっちりたたまないと閉まらないなんて絶対無理。

2. 収納量が多い。
 ぎちぎちに詰まってるとそのうちしまわなくなるんだよね…。私だけ?

3. 今後収納がもっと必要になっても増やせる。
 ゆまプーが大きくなって服が増えても対応できるように。

4. 衣替えはしない。
 衣替えするシステムにしたってどうせ収納スペースは必要なんだから、
 季節が変わるたびに入れ替えるなんてめんどくさい!

5. 洗う→干す→しまう、をワンフロアで。
 家族の服は全員分ここに集結!
 たたんだ服をいちいち2階に持って上がるなんてめんどくさい!








というわけで、家を建てる時に絶対条件にしたのが「1階に服の部屋」。
リビング狭くなるでー!ってさんざ反対されたけども。
1階はこんな間取りです↓
めんどくさがりの服収納_b0223891_15511741.jpg


赤●の洗濯機のところから、緑●の縁側へ、そして青●の服の部屋へ。
移動がらくちーん♪


そして条件1.2.3.を考えたところ、造りつけ収納では対応できないだろうと。
できても金額が合わないだろうと。
いうことで、収納は全部IKEAです!
この棚、めちゃめちゃ使いやすいから!
亮さんは、ショップみたいにアイアンのスタンドハンガーとか木の棚とかで
おしゃれにしたかったみたいですが…
ばかもの。
そんなところにきれいにしまえると思うかこの私が。
この部屋は機能重視でいかせてもらいますっ!








IKEAの棚のいいところは、引きだしの1段1段が大きいこと。
なかなかこの大きさ、日本にはないよ。
夏服だったら、私のトップスはこの1段で全ておさまる。
あちこちの引きだしを開けたり閉めたりしなくていい。一望できる、この選びやすさ。
しかも上にちょっと隙間があるから、適当に詰めても閉まる。

めんどくさがりの服収納_b0223891_15372868.jpg




ジャケットはハンガーで。

めんどくさがりの服収納_b0223891_15372742.jpg




亮さんのネクタイやらベルトはこの小物引きだしに。

めんどくさがりの服収納_b0223891_15372798.jpg




ハンガーもIKEAのやつをまとめ買い。
4本99円ですよ!めちゃ安!

めんどくさがりの服収納_b0223891_16312029.jpg


これのいいところは、薄いから服がすっきりいっぱいかけられるところと、
バーにかけるフックの部分がからまないところ。

めんどくさがりの服収納_b0223891_16384994.jpg


フックが金属だと、なるでしょ、こんなふうに。ガチャガチャーって。
イラーッとするでしょ。






寝室よりも子供部屋よりも広いスペースを割いた、かなり贅沢な服の部屋ですが、
1階に服の部屋があることで、2階の各部屋には服の収納スペースを作らなくていいので
その分広く使えるしね。
毎日のプチストレスから解放されて快適になりました〜!









ランキングに参加してみました。
いいねクリックおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

by shimiyucco | 2011-08-23 16:57 | インテリア


家のこと、モノのこと、日々のこと。


by shimiyucco

カテゴリ

全体
家が建つまで
インテリア
エクステリア
こどもちゃん
おすすめのもの
日記
HANDMADE&REMAKE
お料理

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

OURHOME
なうたいむ
ひでおじいさんの優雅な生活

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

画像一覧